チリ パタゴニア旅行記 Part 4 パイネの塔トレッキング

DAY 6

パイネ国立公園へきてパイネの塔へいかないのは
日本へきて寿司をたべないのと同じこと とどなたかが言っていました

なんかピンとこない例えだけどぉ・・・ 笑

パイネの塔は標高888mとサンパウロと同じくらい
頂上までの道のりは9km
パイネの塔トレッキング (Hotel Las Torres提供) 一人US$113(55,000ペソ)

朝9:15にホテルの受付前に集合

参加者は私達夫婦、旅行雑誌の取材できてたブラジル人クリスティーナ、
クリスティーナの運転手アグスティン(チリ人)、
それにガイドのルカス(チリ人) 計5人

DSC_0388r_20120416080943.jpg  DSC_0285r.jpg

昨日予約してたランチセットが配られ 馬小屋へいき 馬を選んでもらいます
馬は二人とも初めてでしたが  全然大丈夫でした
川を渡ったり 坂道を上り下りと けっこうびびりながらでしたが
馬が暴走することもなくなんとかいけました

帰り道に私の前を歩いていたクリスティーナの馬がずっとおならをブリブリしてました
私の馬も負けずに歩きながら大きいのをコロコロ  笑

ここから上は人間の足でしか登れないので 馬を置いてトレッキングです
途中半分まで馬で登るオプションを選んで大正解
全部歩いて登るとかなり厳しいトレッキングになったと思います

昨日まで雪が多すぎてこれ以上登らないようにパークレンジャーがストップしていたらしいが
今日はOKとのこと

私達のグループは年齢も若く体力もあったので
速いペースで休みなく頂上まであがりました

頂上到着  アグスティンも20分遅れで到着 イエイ
ランチを食べたり写真撮ったり40分ほどここで過ごしました

また半分下って馬をピックアップ

ホテルに戻ったのが午後5:20 8時間20分のトレッキング無事終了です

パイネの塔トレッキングは途中まで馬で行くのがいいと思います
体力をセーブできるのと Hourseback Riding&トレッキング両方楽しめとても贅沢です

それにトレッキングシューズ(できれば防水)履いていくのをオススメします
私達は運よく雪溶けも少なく、快晴だったので運動靴でぎりぎりOKでしたが
毎回こんないい日というわけでもないので

3、4日キャンプをしながらパイネの塔を目指す人もたくさんいましたが
このトレッキングもかなり達成感が大きいのでオススメです

次の日は筋肉痛で体がぷるぷるしてた

明日の朝もうこことはお別れ

プンタアレナスまで移動し、翌日の飛行機  でサンティアゴへ戻ります

ちょうどクリスティーナも明日チェックアウトで行き先がプンタアレナス
クリスティーナが事前に手配していた車があるから(運転手アグスティン)
一緒に乗ってきなよ~って言ってくれたのでそうさせて頂く事に  らっき~

この相乗りが 残りの旅をさらに素敵なものにしてくれるとは知らず

本日も爆睡

クリスティーナのように事前にホテルに移動手段の手配をしていない場合は
午後2時にホテルから出るシャトルへ乗ってLaguna Amargaまで行き
Laguna Amargaから出ている Bus Fernandez、Bus Pacheco、 Bus Surのいずれかに乗り換え
プエルトナタレス、プンタアレナスへ移動になります

パタゴニアは移動がバスですとすごく時間がかかるので運転手がいるといいです