

ブラジルの復活祭 料理

ブラジル人は復活祭 (サイトはこっち 復活祭)に Bacalhau (バカリャオと発音。日本で言う タラ

を食べる タラはもともとポルトガルの料理なのだ

ナポレオンからの攻撃を避けるためにポルトガルの王様達 がブラジルに一時滞在していた

1843年頃にブラジルへ持ち込まれるようになったとさ

ポルトガルやブラジルで食べられるタラは保存食で塩漬け、乾燥されてて超臭い

bacalhau_convert_20090413053350.jpg

昔は長い航海へでるための保存食としてこのタラは重宝されたらしい 

それが今もそのまんま保存食スタイルで伝わってるんです

スーパーではこんなかんじで売ってる

奴らの近くはすっごい臭い匂いがするからタラは見つけ易い

IMG_2870_convert_20090412234355_convert_20090412235936.jpg

週末はbebezinhoのパパがこのタラ料理を作ってくれた 超~~~美味だった

IMG_3088_convert_20090413000043.jpg

タラはね、一晩水につけて戻しておく

耐熱皿にバター、オリーブオイルを敷いてタラ、トマト、ジャガイモ、パプリカ、ゆで卵、パセリを

ランダムに並べてオーブンで30~40分(180度くらい)ちんっ ほいっ出来上がり

タラに十分塩味がついてるから塩コショウいらない 野菜からのジュースもいいかんじ

あとコロッケにしても食べるんだな これまた美味いっ 

bacalhau+croque_convert_20090413053248.jpg

今までタラは安く買えたらしいけど最近になって乱獲の影響でタラ漁獲が制限されてきてるから

ちょい高くなってるんだね だいたい1キロでR$44 (約2200円)

レストランとかで食べたらけっこうするらしいっす

ブラジルの復活祭料理でしたっ

びば BRAZIL ちゃお

関連日記

サンパウロ ポルトガル料理レストラン Tonel

ブラジルの復活祭 (イースター)

コメントの投稿

Re: タイトルなし

美味しいですよ~タラのコロッケは最高に美味です:)

> 開いた見た目がすごいっすね、タラ。
> でも料理になったらおいしそう~。
> ブラジル料理レシピ集ってのも売れるかな^^)

開いた見た目がすごいっすね、タラ。
でも料理になったらおいしそう~。
ブラジル料理レシピ集ってのも売れるかな^^)
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
