スポンサーサイト


ブラジルの音楽ボサノバ

ブラジルを代表する音楽とは ボサノバです

ボサノバは1950年代後半にサンバを基にしてブラジルで生まれた音楽です 

bossamba.jpg

トム・ジョビン、ジョアン・ジルベルトを中心に若手ミュージシャン達が今までの音楽に飽きてしまい
新たに生み出されたミュージックです 
ジョアンはトイレに何日もこもりボサノバを作曲したようです

ボサノバ(Bossa Nova)とはポルトガル語で「新しい傾向」「新しい感覚」という意味があります

ボサノバは
アカデミー賞外国映画賞を受賞したブラジル・フランス合作映画「黒いオルフェ」で使われ、
ジョアンがスタン・ゲッツ(アメリカのジャズ・サックス・プレーヤー)と共演したアルバム「ゲッツ・ジルベルト」がアメリカで大ヒットしこのアルバムの中でジョアンの奥さんが英語で歌った「イパネマの娘」が大ブレイクしたことで瞬く間に世界中に広がりました



イパネマとはリオ・デ・ジャネイロ市にあるイパネマ海岸のことです

Ipanema_convert_20090414080957.jpg

「イパネマの娘」はビートルズの「イエスタデイ」に次ぎ世界中でカバーされてる人気ソングのひとつでもあります

とても素敵な音色なのにボサノバが流れているカフェを見つけたことがありません
聞こえてくるのは今流行ってるアメリカのポップソングだけ 
もったいないなー

びば BRAZIL ちゃお

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

Re: 演歌

bebezinhoも何曲かもってるみたい!あ、でも今度コピー欲しいぃ:)

>  
> 私もボサノバ大好きなんですよ
>
> 別にそんなに詳しいワケではないですが
>
> なんとなく部屋の中でこんな音楽が流れてたらオサレじゃん
>
> でもtomominhaが言うように、ブラジルではあまりボサノバ
>
> 流れてません
>
> USのポップやMPB(ブラジルのポップ)が主流だよね
>
> なぜかって聞いてみると、ブラジルではボサノバってのは
>
> ちょっと「古い」音楽で、若者のウケがイマイチなんだって
>
> ちなみにこんなやつ↓が売ってます
>
> http://www.amazon.co.jp/Bossa-N-Marley-Various-Artists/dp/B000BO881I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240777882&sr=8-1
>
> レゲエの巨匠 ボブマーリーをボサノバでカバーしちゃった
>
> なかなかステキ fnacとかに売ってます
>
> 私のPCにも入っているから、良かったらコピーしますよん
>  

演歌

 
私もボサノバ大好きなんですよ

別にそんなに詳しいワケではないですが

なんとなく部屋の中でこんな音楽が流れてたらオサレじゃん

でもtomominhaが言うように、ブラジルではあまりボサノバ

流れてません

USのポップやMPB(ブラジルのポップ)が主流だよね

なぜかって聞いてみると、ブラジルではボサノバってのは

ちょっと「古い」音楽で、若者のウケがイマイチなんだって

ちなみにこんなやつ↓が売ってます

http://www.amazon.co.jp/Bossa-N-Marley-Various-Artists/dp/B000BO881I/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1240777882&sr=8-1

レゲエの巨匠 ボブマーリーをボサノバでカバーしちゃった

なかなかステキ fnacとかに売ってます

私のPCにも入っているから、良かったらコピーしますよん
 

Re: 歌ったで。

あーーーーーっ!きたきた!きたね、レイン:)ボサノバには絶対飛びついてくると思ってたよ(笑)ポルトガル語が美しい・・・しかも世界一・・・まぁかわいいよね。早く遊びにきて歌を披露してぇん!

> ポルトガル語、意味わからんけどボサノバは歌詞をほぼ暗記して歌えます。。
> Berimbau,イパネマの娘とおいしい水は十八番ですわ。
> ポルトガル語ばんざーい!!
> フランス語を抜いて世界で一番美しい言語だと私信じております。
> 早く遊びにいきてー。

歌ったで。

ポルトガル語、意味わからんけどボサノバは歌詞をほぼ暗記して歌えます。。
Berimbau,イパネマの娘とおいしい水は十八番ですわ。
ポルトガル語ばんざーい!!
フランス語を抜いて世界で一番美しい言語だと私信じております。
早く遊びにいきてー。

Re: 知ってる!

歌の内容は海岸を歩き去る少女への届かぬ想いを物悲しく訴えているらしいよ:)

> イパネマの娘?
> 歌詞の意味はわからないけど、ママの年代の人はみんな知ってるんじゃないかな!ボサノバはなんか軽いかんじののりやすい曲ってイメージがあるけど・・・

知ってる!

イパネマの娘?
歌詞の意味はわからないけど、ママの年代の人はみんな知ってるんじゃないかな!ボサノバはなんか軽いかんじののりやすい曲ってイメージがあるけど・・・
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
