スポンサーサイト


言語障害と文字 ブラジル人は・・・

最近日本語が読めなかったりします この前インターネットで調べものをしていたとき

「シアワセを呼ぶパワーアイテム」 というのを

「シワヨセを呼ぶパワーアイテム」 と読んだ 

     クスッ

しわ寄せてどうすんの?変なものが流行る世の中ねぇ なんてはてなマークな時を数秒過ごし もう一度じっくり読んでみた 「幸せ」 だった

あははは 漢字が読めないのはまぁまぁしょうがないけど とうとうカタカナまでも・・・

やだやだ 気をつけないとぉぉ

インターネット パソコンが世に普及して以来 字を書くということが減っています たまにノートなどに書いた自分の情けないへにょへにょな字に苦笑する これが習字教室に通っていた娘の字かと思うと父上 母上に申し訳ない 

習慣というものは本当すごいもんで 今までできていたことができなくなるんだよね できるまでは時間がかかるが できなくなるようにするのは超簡単 神様も人間の努力の法則を上手いことお作りになった と思う今日この頃でございます

日本のように字を習う教室があるのは中国とか漢字を使う国オンリーだと思います 基本的に日本人は字が上手 ブラジル人って丸字を書く人が多い気がします 全部大文字で書く人も多い すごーーーーく 読みにくい たまに え?何これ?アラブ語ですか?っていうミミズのような文字を書く人間もいるので困る 

日本はまだ習字教室に通う子供達はいっぱいいるのかな 大切だと思うよ

びば ブラジル ちゃお

今日は久しぶりの ずっと晴れが続いてほしい

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : 語学 ブラジル ポルトガル語

コメントの投稿

Re: 初!ですコメント。

トミーしゃん!初コメありがとうございます!分かる分かるぅぅ外国人の方が正しい日本語使うし漢字も上手かったりするんだよねーやばいやばい!お互い気をつけましょうね~(笑)

> 私も漢字が書けなくなっています…。
> ブラジル人で日本語を習っている人が、お醤油とか虐待とか漢字で書けるのを見て、
> すごい!と思うのと同時に、書けない私は焦りました。
>
> ブラジル人の数字の書き方も最初は???でした。

Re: タイトルなし

sorvetinho~!おひさ~そうそうリーボックは終わったよ~なんかまだ疲れが残ってる気が・・・歳かしら(笑)本当サッカーのあの爆竹音は止めて欲しい。あれ普通に心臓に悪いよね・・・

> おぉ~! もうReebok終わってたんだ!! お疲れ様でした :)
> (遅いってね…汗)
> 私もUSPは何回も行って散歩したよ~ 広いよね。
> おデブちゃん昨日観てたよ~w
> 朝になってもまだ爆竹?花火?鳴ってるね~。

初!ですコメント。

私も漢字が書けなくなっています…。
ブラジル人で日本語を習っている人が、お醤油とか虐待とか漢字で書けるのを見て、
すごい!と思うのと同時に、書けない私は焦りました。

ブラジル人の数字の書き方も最初は???でした。

おぉ~! もうReebok終わってたんだ!! お疲れ様でした :)
(遅いってね…汗)
私もUSPは何回も行って散歩したよ~ 広いよね。
おデブちゃん昨日観てたよ~w
朝になってもまだ爆竹?花火?鳴ってるね~。

Re: タイトルなし

カモシカの京子ちゃん:)私もどんどん字がかけなくなってきてる~~読めない、書けない・・・どうなっちゃうんだろうね(笑) ブラジルはこれから冬ですよ。。。さぶい><

> 私の字は下手だからパソコン助かります。
>
> こちらも大分暑くなりましたよ。

私の字は下手だからパソコン助かります。

こちらも大分暑くなりましたよ。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
