

ブラジルの税金制度

   「ブラジル人は5月27日まで税金を払うためだけに働いた」

先週のローカル新聞の記事です(Instituto Brasileiro de Planejamento Tributario-IBPTより) 

IMG_3603_convert_20090610231452.jpg

ブラジル人は1年中の約半年間は税金を払うためだけに働いています 
税収が国内総生産(GDP)の40%も占めています 
しかし脱税する人達もとても多いわけで真面目に全員が払っていたならそれ以上です 

日本やアメリカの税収はGDPの25% 
他メキシコ、アルゼンチン、チリなどの南米は20%以下 
ブラジルはこの異常な税金の高さでも有名です

ブラジルの税金制度はすごく複雑で
50種類もの税金があります

ブラジル並みに税金が高い国はドイツ、フランス、スウェーデンだが
違いは国が提供するサービスです

ブラジルは道路が穴だらけでぼこぼこです
電車や地下鉄、主要道路などのインフラ設備が整っていない
公共の病院は医者や看護師不足のため患者が溢れかえっている
 
ですので皆さん民間のプライベート保険 も一緒に払っています 

税金が高くてもその分サービスが返ってくればいいのですがブラジルはそうでないのですね

ビバ BRAZIL ちゃお

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

tag : ブラジル

コメントの投稿

Re: タイトルなし

りーさん:)初コメント39です!えぇぇえ今知ってくれたんですね(笑)税金はかなり複雑らしいですよ~詳しいことは知りませんが。毎年4月に申告していくらか税金もどってきたりもしますが、納め足りないからもっと払えと言うケースもあります。この辺はどこの国も同じなんじゃないですかね~。


> いつもmixiでメッセしてたけどこんなんあるて今知った。。。rsrs..
>
> 税金??ブラジルそんなに複雑なん??
> 知らんかった・・・でもちゃんと払ってるヒトとかいるんかな?
> 日本みたいにいつまでにいくら払ってて送ってきたりするんですか??

Re: タイトルなし

takaさ~ん:)お久しぶりです!本当ですよぉ 雨+休み最悪の渋滞ですね・・・ていうかtakaさんまたこっちへ来てるんですねー!この寒さにびっくりしてるのでは?風邪には気をつけてくださいね:)

> 税制の複雑さと変化の早さはブラジルが#1ですね。
>
> でもやはり魅力があります。
>
> 今日なんか明日からの休みで皆仕事放って雨の中、
> 大移動。結果、お得意の大渋滞。。
>
> それでも憎めぬブラジルです。。。

いつもmixiでメッセしてたけどこんなんあるて今知った。。。rsrs..

税金??ブラジルそんなに複雑なん??
知らんかった・・・でもちゃんと払ってるヒトとかいるんかな?
日本みたいにいつまでにいくら払ってて送ってきたりするんですか??

税制の複雑さと変化の早さはブラジルが#1ですね。

でもやはり魅力があります。

今日なんか明日からの休みで皆仕事放って雨の中、
大移動。結果、お得意の大渋滞。。

それでも憎めぬブラジルです。。。
Secret

お問合せ
Tomominhaへメールする
プロフィール

Tomominha

Author:Tomominha
1981年11月生まれのO型で大雑把ではありますが好きなことには凝るタイプです。何事もすぐに行動に移したい人なので行動力はありますが、理性よりも先に感情、本能が先走り、時間が解決してくれたであろう事に余計な体力、精神を使ってしまうという事がただあります。
ブラジル人と結婚して2008年12月からサンパウロで暮らしています。ブラジルのお役立ち情報を配信していきます。どうぞ宜しくお願いします。
ブログランキングにも参加中、クリックお願いします。

南米・中南米在住の日本人によるブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ


ブラジルの旅行情報
ブラジルの旅行情報

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
